HOME > 症例報告 > 妊娠中・産後のトラブル > 産後の痛み > 産後の育児による腰痛、膝の痛み 千代田区

産後の育児による腰痛、膝の痛み 千代田区

2025.09.26

カテゴリー:

半年前に長男を出産し、現在育児をしている30代のママの症例です。

産後、退院して自宅に戻ってから腰痛が出始め、辛さが増してきています。

特に長男をベッドから抱き上げる時に痛みを感じます。また2~30分抱っこをしていると痛くなってくる時もあったり、しゃがんだ姿勢での動作(例えば床を拭く時や物を拾う時など)は怖いのでいつも慎重になります。

更に階段を昇るときに、膝が痛みます

体重も未だ戻ってないので気にするようにしています。

 

〈初診時の症状〉
①産後の腰痛
②階段を昇る時に膝が痛む

 

〈施術後の経過〉
初回は産後にありがちな全身の不安定な状態をスクリーニングします。

今回のママは産後半年程度経っていることもありますが、首まわりや背中はむしろ固まっている状態でした。

しかしながら骨盤周りは安定した部分と不安定な状態が混在しているようにとれました。

更に骨盤まわりから膝への影響が疑われる兆候が確認できたので、まずは骨盤周りから膝への安定性を図る対応と、首や背中をリリース対応からはじめました。

カイロプラクティック施術を2回継続して行ったところ、2回の施術が終わった時点で『しゃがんだ姿勢』での腰の怖さと膝への不安はほぼ解決したとのことでした。

その後5回の施術を経て腰については、抱き上げ方を注意すれ痛みないのですが、慌てている時に抱っこすると痛みが伴うとのことでした。さらに膝は、ゆっくり昇れば大丈夫ですが、駆け足だと痛みが出るとのことでしばらく1週間に1度程度ですすめて参ります。

〈担当カイロプラクターのコメント〉

妊娠中、産後のママは、出産に伴うホルモンの影響で全身が不安定な状態で過ごしているいると言われています。よって少しでも安定感を作るために『骨盤ベルト』や『とこちゃんベルト』などが推奨されています。

また産後の授乳抱っこ姿勢を初めとする育児に伴う姿勢は、赤ちゃんの重みを支えねばなりません。

多くのママが上記ような姿勢を毎日繰り返すことは、腰周りの筋肉や関節などにストレスをかけ続け、結果疲労がどんどん蓄積し痛みにつながったと推測されます。さらに今回のケースは骨盤と膝をつなぐ筋肉に対しても例外なく影響をが及んでしまったようで、膝の痛みにつながったと考えられます。

一般的に育児ママには、身体への負荷が予想以上にかかってくる現実があります。またおひとりでその負荷から逃れるのは難しいでしょう。ご家族や周囲のサポートをベースに、まずは症状を引き起こしている原因を改善を第一歩とし、症状が落ち着いた後は全身の状態を整えるメンテナンス体幹を使う訓練を重ねていくことが大切です。

 

妊娠 出産 産後 腰痛 カイロプラクティック 整体 東京 千代田区 小川町 神田 神保町 大手町 淡路町


ご予約・痛みに関するご相談は

03-3518-8380

営業時間:10:00〜20:20 »定休日

24h簡単ネット予約
 月〜金土・日
営業時間10:00〜21:009:00〜18:20定休日
最終受付20:2017:40

新御茶ノ水・淡路町・小川町駅B5出口すぐ

千代田線 新御茶ノ水駅

丸の内線 淡路町駅

都営新宿線小川町駅

JR中央線 御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩7分

地図

国際基準の安心なカイロ・整体は!カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター
(代表施術者:カイロプラクティック理学士(B.C.Sc)東堂 達也)

東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル4F »MAP

    初めてご来院の方向けキャンペーン
    カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターの公式インスタグラム
    カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターの治療家養成講座(YouTubeチャンネル)

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターへのアクセス

地図

カイロプラクティック
新御茶ノ水外来センターへのアクセス

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル4F
電話:03-3518-8380/ご予約優先
定休日

■最寄り駅

千代田線 新御茶ノ水駅

丸の内線 淡路町駅

都営新宿線小川町駅

JR中央線 御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩7分

国際基準のカイロと一般的なカイロ・整体との違い

ストレッチチャンネル

腰痛・肩こり・猫背・妊娠中の痛み!自分でも対応できる、ストレッチのチャンネルです。

関連施設

併設院

お茶の水肩こり腰痛センター

お茶の水肩こり腰痛センター

筋肉、筋膜、軟組織からのボディケア

キャリア長めの職人集団が辛いコリに本気で応えます。