HOME > 症例報告 > 頭痛 > 今朝から首が痛み、頭痛もでている

今朝から首が痛み、頭痛もでている

2024.01.26

カテゴリー:

昨晩ベットに入る時には首の痛みはなかったのに翌朝起きて、首の痛みにびっくり!挙句の果てに頭痛まで。

そんな辛さを抱えた20代女性の症例です。

 

年度末の忙しさが終わり、仕事を終えて友人と居酒屋で楽しく過ごしました。週末ということもあり少し飲み過ぎましたが、帰宅しお風呂にゆっくり入って就寝しました。翌朝、目が覚めると首の痛みがあることに気がつきました。

以前経験のある寝違えだろうと思い、少し様子を見ました。しかしながら次第に頭痛が出てきたので市販の頭痛薬を飲んでみました。 多少の変化はあるものの、首の痛み頭痛も残っていたので、週明けに近所の整形外科へ向かいました。病院ではレントゲンを撮り、問題はないということで痛み止めと湿布をもらい、3日間くらいの安静促されました。

 

その後出社したところ、振り向けない私をみた上司が、ご自身の経験でカイロプラクティックを受けたらよかったことがあり、紹介してもらい来院しました。

 

<初診時の症状>

首を動かすと、首の痛み、肩の痛み

首の痛みから頭痛が出ているような気がする

③日常的に肩こりで悩んでいる

 

<施術後の経過>

今回のケースは発症して2日経過していること、整形外科の先生から安静を促されたことなどを鑑みて、初回は『首回りの保護』と『全身を整える』ことを目的とした施術をいたしました。まずは首回りの触診から、一部熱っぽさを感じられる部分があったのでアイシングを促しました。するととても気持ちがいい場所に気付かれ、周りとは明らかに違うことに驚かれました。またご本人が辛いと感じている場所実際に痛んでいる場所を、はっきり認識できたとのことでした。よって整形外科から処方された湿布を貼る場所が明確になり喜ばれてました。

一方で状態の良い筋肉に対しては辛い筋肉を支えてもらう必要性がありますので、コンディションを整える施術を選択しました。肩甲骨、両腕、背中、胸部、骨盤周りの筋肉や関節まで多岐に渡りました。また当日はデスクワークやクライアントとの打ち合わせなど、スケジュールはびっちり入っているとのことなのでテーピングを使用して筋肉の保護を施しました。

 

初回は、『首から肩の筋肉が痛む』がほぼ半減しました。それにともない、『➁首の痛みから来ていたと思われる頭痛』が静まりました。2回目はその3日後、首回りの熱っぽさも下がり首周囲への対応ができたので寝違いに関わる施術をいたしました。施術後は➀と➁については解決しました。

③の肩こりのお悩みに関しては基本的な肩こりの施術を継続中です。仕事中での姿勢の認識を高めていただき、職場とご自宅で取り入れるストレッチをマスターしていきながら取り組んでおります。

 

 

<担当スタッフのコメント>

 

初回の施術では、特に肩甲骨の動きが著しく低下していましたので、少しずつ肩甲骨の可動性を修正しました。さらに肩甲骨から首にかけて、寝違いを起こしやすい筋肉があります。今回のケースではその筋肉をアイシングするとかなり気持ちいいとのことでしたので、まずは保護を優先しました。

そして周囲の筋肉に対して迅速な回復を狙い、まずは首の痛みを助ける(支持できる)状況を目指しました。2回目の施術は、患部の熱っぽさも随分軽減されていたので、初回の取り組みであった肩甲骨の可動性をさらに高めることに加えて、首回りの筋肉の伸び縮みや、首の回転性を高めるための対策をいたしました。

首や肩のはりからくる頭痛は、緊張性頭痛に分類され、筋肉が緊張してしまうせいで、神経に対して間接的にストレス与え、痛みを感じるというメカニズムです。この方は、長年のデスクワークで、首や肩だけでなく背中の筋肉も硬くなっていました。そのため、長時間の仕事で、緊張性頭痛が誘発されてしまう状態と考えられました。

筋肉のこりが深いところまでこびりついていたので、症状を改善させるためには、施術を重ねていく必要があると考えられます。


ご予約・痛みに関するご相談は

03-3518-8380

営業時間:10:00〜20:20 »定休日

24h簡単ネット予約
 月〜金土・日
営業時間10:00〜21:009:00〜18:20定休日
最終受付20:2017:40

新御茶ノ水・淡路町・小川町駅B5出口すぐ

千代田線 新御茶ノ水駅

丸の内線 淡路町駅

都営新宿線小川町駅

JR中央線 御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩7分

地図

国際基準の安心なカイロ・整体は!カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター
(代表施術者:カイロプラクティック理学士(B.C.Sc)東堂 達也)

東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル4F »MAP

    初めてご来院の方向けキャンペーン
    カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターの公式インスタグラム
    カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターの治療家養成講座(YouTubeチャンネル)

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターへのアクセス

地図

カイロプラクティック
新御茶ノ水外来センターへのアクセス

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル4F
電話:03-3518-8380/ご予約優先
定休日

■最寄り駅

千代田線 新御茶ノ水駅

丸の内線 淡路町駅

都営新宿線小川町駅

JR中央線 御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩7分

国際基準のカイロと一般的なカイロ・整体との違い

ストレッチチャンネル

腰痛・肩こり・猫背・妊娠中の痛み!自分でも対応できる、ストレッチのチャンネルです。

カイロプラクティック、鍼灸、マッサージの関連施設

関連施設

葛西ボディケアセンター

葛西ボディケアセンター

マッサージ、酸素カプセル、ゴルフによる症状をお持ちの方へ

ロッテ葛西ゴルフ2F
東京都江戸川区