HOME > 症例報告 > その他 > ぎっくり背中 > 【千代田区・大手町】花粉症のくしゃみでぎっくり腰?|忙しい年度末に腰を痛めた40代女性の改善症例

【千代田区・大手町】花粉症のくしゃみでぎっくり腰?|忙しい年度末に腰を痛めた40代女性の改善症例

2026.03.13

カテゴリー:

【症例報告】花粉症のくしゃみでぎっくり腰?|忙しい年度末に腰を痛めた40代女性の改善症例

 

「くしゃみをした瞬間、腰に電気が走るような激痛が……」 「花粉症の時期になると、腰の調子が悪くなる気がする」

春先、花粉症によるくしゃみや鼻の不調に悩まされる方は多いですが、実はその「くしゃみ」がぎっくり腰の引き金になるケースは少なくありません。特に年度末の忙しさで疲労が溜まっている時期は、身体の「踏ん張り」が効かなくなっています。

今回は、くしゃみをきっかけに腰を痛め、立ち上がる動作も困難になった40代女性の症例をご紹介します。


1. このような「春先の腰の不安」はありませんか?

〇花粉症のくしゃみや咳をするたびに、腰に響く感じがある方

〇朝の支度中、ふとしたくしゃみで腰を痛めてしまった方

〇ぎっくり腰を繰り返しており、今の時期は怖くて思い切りくしゃみができない方

〇忙しくて治療に行けず、ベルトや湿布でしのいでいるが痛みが引かない方

一瞬のくしゃみは、想像以上に大きな衝撃を身体に与えます。その衝撃を逃がせる身体の状態かどうかが、運命の分かれ道です。


2. 初診時の状態:疲労の蓄積と「背中」の硬直

来院時、発症から5日が経過していましたが、立ち上がる動作や靴下を履く動作に強い制限があり、身体をガチガチに固めないと動けない状態でした。

なぜくしゃみで痛めたのか?

衝撃の分散ミス:くしゃみは瞬間的に強烈な圧力が体内にかかります。年度末の多忙で全身に疲労が溜まっていたため、その衝撃をうまく分散できず、腰周辺への負担が高まっていたようです。

「ぎっくり背中」の併発:当初は腰の痛みとして自覚されていましたが、評価を進めると背部(胸椎周り)の可動性も著しく低下していました。「立ち上がる時の痛み」がしぶとく残っていたのは、腰だけでなく背中側の不調も関係していたことを疑いました。

無意識の防衛反応:痛みへの恐怖から全身を固めるクセがつき、それがかえって自然な動作を妨げていました。


3. 施術の経過:無意識の支持力を取り戻す

痛みを取り除くだけでなく、次にくしゃみが出ても耐えられる「しなやかな強さ」を目指しました。

回復へのステップ

初期(1〜2回目): 腰周辺の緊張を解き、まずは「靴下を履く」といった日常動作を可能に。炎症期を過ぎていたため、関節の可動域を段階的に広げました。

中期(3〜5回目): 腰に痛みが残る「立ち上がり動作」に対し、背中(胸部)へのアプローチを追加。背中から腰にかけての連動を整えることで、スッと自然に立ち上がれるようになりました。

現在: くしゃみが出ても腰に響かないよう、**「無意識でも自分の筋力で腰を支える感覚」**を再構築。再発予防として、体幹の安定性を高めるメンテナンスを継続されています。


4. 担当カイロプラクターのコメント

花粉症シーズンのぎっくり腰は、決して「筋力が足りない」から起きるわけではありません。日頃から運動している方でも、疲労で**「腹圧(お腹のスイッチ)」**が抜けている瞬間にくしゃみをすると痛めてしまうのです。

今回の症例では、腰だけでなく「背中の動き」がポイントでした。忙しい時期ほど、身体は知らないうちに柔軟性を失い、衝撃に弱くなっています。

「くしゃみで腰が響く」のは、身体からの警告サインです。千代田区・神田エリアで、春先の腰の不安を感じている方は、大きな痛みになる前に一度お身体の状態を確認しにいらしてください。


💡 くしゃみの衝撃から腰を守るヒント

くしゃみが出る瞬間、壁や机に手をついたり、膝を軽く曲げるだけでも腰への負担は激減します。日頃から腹圧を保つためのケアはこちら! 

 


※本記事は情報提供のみを目的としており、特定の診断や治療を保証するものではありません。症状がある場合は、自己判断せず必ず専門の医療機関や当院へご相談ください。


執筆者プロフィール:

報告 渡邉 泰治

カイロプラクティック理学士(B.C.Sc)/応用理学士(B.App.Sc)

 

 ぎっくり腰, 花粉症, くしゃみで腰痛, ぎっくり背中, 年度末の疲れ, カイロプラクティック, 整体, 千代田区, 神田, 大手町, 淡路町,神田小川町


ご予約・痛みに関するご相談は

03-3518-8380

営業時間:10:00〜20:20 »定休日

24h簡単ネット予約
 月〜金土・日
営業時間10:00〜21:009:00〜18:20定休日
最終受付20:2017:40

新御茶ノ水・淡路町・小川町駅B5出口すぐ

千代田線 新御茶ノ水駅

丸の内線 淡路町駅

都営新宿線小川町駅

JR中央線 御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩7分

地図

国際基準の安心なカイロ・整体は!カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター
(代表施術者:カイロプラクティック理学士(B.C.Sc)東堂 達也)

東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル4F »MAP

    初めてご来院の方向けキャンペーン
    カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターの公式インスタグラム
    カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターの治療家養成講座(YouTubeチャンネル)

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターへのアクセス

地図

カイロプラクティック
新御茶ノ水外来センターへのアクセス

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル4F
電話:03-3518-8380/ご予約優先
定休日

■最寄り駅

千代田線 新御茶ノ水駅

丸の内線 淡路町駅

都営新宿線小川町駅

JR中央線 御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩7分

国際基準のカイロと一般的なカイロ・整体との違い

ストレッチチャンネル

腰痛・肩こり・猫背・妊娠中の痛み!自分でも対応できる、ストレッチのチャンネルです。

関連施設

併設院

お茶の水肩こり腰痛センター

お茶の水肩こり腰痛センター

筋肉、筋膜、軟組織からのボディケア

キャリア長めの職人集団が辛いコリに本気で応えます。