首と肩の痛みから腕の痛みにつながる
2023.10.17
カテゴリー:
2ヶ月ほど前から何のきっかけもなく、左の首の痛みと肩の痛みが出るようになりました。そのうち時間がたてばよくなると思い、経過を見ていましたが、そこから左腕に痛みが広がるようになり、さらには時々腕の筋肉が痙攣するような状態になってしまいました。以前に首のヘルニアを経験したことがあり、今回の症状もその時の症状に似ているので、ヘルニアが再発したのではないかと思い、不安に感じています。心配になって、整形外科に受診してみたところ、レントゲンを撮ってもらい、骨と骨の間が狭くなっているのでヘルニアですねと言われましたが、症状がひどくならないうちは、湿布と痛み止めで経過を見るように言われ、リハビリもせずに終わってしまいました。ヘルニアが治らないとしても、痛みが少しでも楽になればと思い、カイロプラクティックを受けてみようと思いました。
<初診時の症状>
<施術後の経過>
初回のカイロプラクティック施術後から、施術が終わると首や肩の痛みは楽になる傾向にありましたが、1週間もするとまた痛みが戻ってきてしまう状態でした。そこで、首と肩の状態が少しずつ良くなってきていたので、自宅で首と肩のストレッチを行っていただくようにしました。そうすることで、日常生活でも症状がつらくなることが少なくなり、徐々に首と肩の痛みも楽になってきました。痺れの症状と腕の筋肉のけいれんは、疲れがたまってくると症状がひどくなるのは変わりないので、施術を続けながら経過観察中です。
<担当スタッフからのコメント>
今回の首と肩の痛みの原因は、首と肩を支える筋肉の両方に問題が起こっていることでした。この両方の筋肉が硬くなってしまったことで、これらの筋肉の間を通る神経が圧迫されてしまい、さらに痛みがひどくなり、しびれや痙攣の症状も引き起こしていたと考えられます。そのため施術を行っても、日常生活の中で痛みをかばおうとするため、すぐに疲労が蓄積してしまい、状態が悪くなってしまうという状態でした。そこで、日ごろからストレッチをして疲労のコントロールをして頂くようにしてからは、首や肩の筋肉の状態もよくなり、症状も安定するようになり、施術の効果も長く続くようになりました。痺れに関しては、神経の圧迫が長く続くと、その圧迫がなくなってからも、神経が回復するまでに時間が必要なため、今も施術を継続しながら経過を観察しています。
①首と肩の痛みが長く続き、お悩みの方。
②繰り返す痺れの原因が分からずお困りの方。
③定期的に体のメンテナンスを行いたい方。
是非ご来院ください。
首と肩の痛み カイロプラクティック 東京 整体 千代田区 神田 大手町