【千代田区・神田】年末の大掃除で腰が…「ぎっくり腰になりそう」な不安と中腰の痛みを解消した症例
2026.02.15
カテゴリー:
【症例報告】年末の大掃除で腰が…「ぎっくり腰になりそう」な不安と中腰の痛みを解消した症例
「書類の整理で中腰が続き、腰がミシミシ鳴るような違和感がある」 「一度ぎっくり腰を経験しているので、この重だるさが怖くてたまらない」
年末年始の片付けや大掃除。ついつい「あと少しだけ」と無理を重ねて、腰に限界がきていませんか?強い痛みが出る前の「張り」や「重だるさ」は、身体からの緊急停止サインかもしれません。
今回は、職場の書類整理をきっかけに腰痛が悪化し、「このままだと動けなくなるかも」という不安を抱えて来院された方の症例をご紹介します。
1. このような「大掃除あとの腰の不安」はありませんか?
〇中腰での荷物移動や掃除機がけが続き、腰が伸びきらない感じがする方
〇強い痛みはないが、動き出しの瞬間に「ピキッ」ときそうで怖い方
〇過去にぎっくり腰を経験しており、あの時の予兆に似ていて不安な方
〇重だるさがずっと抜けないまま、年末年始を迎えるのが心配な方
本格的な「ぎっくり腰」になる前に、身体のバランスを整えておくことが、健やかな休暇への近道です。
2. 初診時の状態:骨盤周りの「疲労の蓄積」
来院時、患者さまは「動作のはじめに腰が怖くて慎重になってしまう」という状態でした。
身体に現れていたサイン
骨盤周りの筋肉の硬化:書類を持ち上げる、台車に載せるといった反復動作により、骨盤から下半身にかけての筋肉が厚く硬くなっていました。
身体の冷えと循環不足:下半身全体に冷えが見られ、筋肉の疲労回復が遅れている状態でした。
連動性の低下:腰をかばうために背中や胸、さらには首や肩の動きまで制限され、全身がガチガチに固まっていました。
3. 施術の経過:「ぎっくり腰の芽」を摘む調整
今回は「炎症が起きる前の前段階」と想定されたため、土台である骨盤から全身の連動性を取り戻すことに注力しました。
段階的なアプローチ
初回〜2回目(集中ケア): 骨盤周囲と下半身の緊張を重点的に緩和。初回の施術で「動き出しの不安」がほぼ解消され、2回目には動作時の痛みも消失しました。
全体の連動調整: 腰だけでなく、中腰姿勢で負担がかかった「背中・胸・腕・肩甲骨」の動きも調整。腰に負担を集中させない身体へと整えました。
3回目(1週間後): 痛みの再現がないことを確認。股関節のセルフストレッチを共有し、再発しにくい状態でケアを完了しました。
4. 担当カイロプラクターのコメント
年末の大掃除は、普段しない「不自然な姿勢」の連続です。特に腰を丸めて腕の力だけで重い物を持つ動作は、腰椎に過度なストレスを与えます。
腰痛は、激痛が走る前に「重い」「張る」「怖い」といったサインがヒントになります。このサインがわかった時点でそれまでの動作を中断する、姿勢やポジションを変えることがぎっくり腰を未然に防げるコツになるでしょう。しかしながらすでに腰部周辺が「重い」「張る」「怖い」自覚がある場合、ケアを受けることで短期間での回復が期待できます。
「この程度の重だるさで相談してもいいのかな?」と迷う必要はありません。千代田区(淡路町・神田・神保町・大手町・神田小川町)エリアの当院では、あなたの身体が発している小さなサインを丁寧に読み解き、お身体をサポートいたします。
※本記事は情報提供のみを目的としており、特定の診断や治療を保証するものではありません。症状がある場合は、自己判断せず必ず専門の医療機関や当院へご相談ください。
執筆者プロフィール:
報告 渡邉 泰治
カイロプラクティック理学士(B.C.Sc)/応用理学士(B.App.Sc)
腰痛, ぎっくり腰の不安, 中腰の痛み, 大掃除の怪我, 骨盤調整, カイロプラクティック, 整体, 千代田区, 神田, 大手町, 神保町, 淡路町,神田小川町



















